日曜日, 1月 21, 2007

高尾の穴場

日曜日は高尾にトレイルラン

本当は誰か他の選手とトレーニングに行きたいのだけれど、なかなか予定が合わない。最近は一人で行くのに慣れてしまった。今日も多分ジュニアチャンピオンの大会に行っている人が多いだろう。でも自分は今の時期は1時間のオリエンテーリングより3時間のトレイルランの方がベターだと判断していかなかった。

高尾はトレイルランの名所として知られる。その手のガイドには必ず交通がよく手ごろなコースとして紹介される。高尾山口から高尾山、城山、景信を経由して陣馬まで行くコースの往復が一般的である。

ただ、最近は登山客の多い高尾山経由でなく、南の城山湖付近を通る関東ふれあいの路を辿り、大垂峠経由で城山に行くことが多い。個人的にはこちらがかくれたマイコースだ。

このコースははじめこそアップダウンがきつく、体の暖まってない序盤はややきついが、その後は比較的走りやすく適度な起伏の快適なトレイルが続く。
林間の小径が続いて景色は時々城山湖と津久井湖が見えるくらいだが、オリエンティア好みの5番の路が多いし、何よりも人が少ない。大垂峠から城山の300m一気登りはあるが、これもトレーニングと思えば適度な標高差だ。

天気はあまりよくない予報だったせいか、全体的に人手は少ないように感じた。
それでも高尾山の山頂は多くの人でにぎわう。久しぶりにあまりペースを気にせずゆっくり目に、景信まで足を伸ばして23km 3時間ちょっと。天気も崩れずに無事高尾山口にゴール。

第3週 8時間35分 Run75km+Bike26km

0 件のコメント:

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...