月曜日, 3月 05, 2007

遠のくキエフ


妻が風邪を引いた。


付き合っていた頃を含めて5年近く、一度も熱を出したところを見たことない。

でも今回は辛そうで8度以上の熱が出た。


この2週間、あたふたしていて生活のリズムが崩れていた自分に引きずられて妻も睡眠時間の短い生活を送っていたようだ。楽しみにしていた三浦のハーフマラソンを休んで、一日中床について熱に

うなされている。

幸い9ヶ月の娘はぴんぴん。もちろん母の苦しさなど分かるはずもなく、狭い家の中で興奮して雄たけびをあげたり、かんしゃくを起こして泣き出したりする。かわいい娘もこういう時は手に追い負えない動物と一緒だ。


娘に風邪が写ってもいけないし、彼女にはむしろ娘がいない方がゆっくりできるだろう、と日曜日は二人で自分の実家にいくことにした。

じじばばは、孫が来れば大喜び。ビスケットの破片を与えては、「あら!もう立派に歯でかじるわ」とか「この子ちょちちょちできるわよ」と偶然やった動作に喜んでいる。今の自分にはこれが親孝行なんだろう。
ようやく椅子に座れるようになった娘も一緒に4人で食卓を囲んで夕食。普段とは違った広いリビングではまだバック専門のはいはいでじじばばを喜ばす。ようやく疲れてきてばばに風呂を入れさせてもらうが、母親がいないせいか、ぐずぐずが多かった。
人見知りはしない方だけどさすがにちょっと寂しさを感じるのかもしれない。

夜に車で家まで送ってもらうと、妻は大分よくなったようで少し顔色がよくなった。でもまだちょっとだるそうだ。元気になるまでもう数日はかかるだろう。

宵っ張りの娘も疲れてようやく寝てくれた。
時計を見ると11時。


一日中心の隅でスキを狙っていたトレーニング時間も、結局取れなかった。

社会人にとって週末トレーニングできないのは、大きな痛手。

40分だけジョギングに行ってくる。


やはり今までと同じようにはなかなかいかないなあ。

ウクライナは厳しいかなあ、もっと時間をうまく使わないと。


でも自分にとって、ウクライナに行くことが一番求めていることなのか。

そのために費やす時間と気力を少し削って、家族で楽しく旅行をする方がはるかに幸せかも。。。


そんな価値観の変化を少し感じる。

歳をとったせいかもしれないけど、そういう変化も大事にすべきかもしれない。

0 件のコメント:

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...