月曜日, 9月 03, 2007

白根山

25,26日の週末は家族で白根山へ

日曜日に妻がX-Terraのスクランブルレッグに参加するため、一泊で小旅行。
X-Terraは一言で言えばトライアスロンのアウトドア版。オープンスイム、マウンテンバイク、トレイルランのレースで争う競技。僕らは今のところトレイルランのスキルしかないので、日曜日に併設されたトレイルランレースに妻が参加し、僕は娘と観戦。
白根山周辺には始めていったけど、なかなか素敵な場所でした。
東京からの距離はちょっとあるけど、標高は14,500mで涼しく、白根山周辺の森も美しい。
トレイルランの会場だった丸沼周辺もほとんど建物はなく、森に囲まれた湖面はちょっとした北欧の湖のような静けさでした。

土曜日は到着後、4時半から大急ぎで菅沼から白根山往復。標高差は800m程度だけど日没間際で、時計を気にしながらペースアップして登り、55分で頂上に到着。2、3分で帰路についたけど、とてもよい眺めでした。往復約1時間半の程よいトレーニング。
日曜日は妻のレース中、ロープウェイで尾根の上に登り、白根山付近を娘とトレッキング。美しい森の中の散策は気分よく、背中で揺られている娘もご機嫌。トレッキングの途中でであったレースの役員の人にも歌を唄うサービス。
レースの方は参加者が少ないとはいえ妻が女子で2位の入賞!
白根山を含むタフな25kmを5時間は立派。
今までにない好成績にちょっとびっくり。最近自分より妻の方が相対的に速くなっているような・・・。