土曜日, 11月 25, 2017

武尊山 Skyview trail 2017 その3 後半

A5 オグナほたかスキー場 12:33:39 75km  総合24位

デポジットのエイド。ここまでは13時間はかかると思っていたので、想定よりは良いペースだ。このままのペースだと22時間の目標は達成できるかもしれない。

今回も用意していたToDoListメモに従って、アミノバイタルを飲み、後半用の食料と眠眠打破をカバンに入れる。寒さは感じておらず、着替えはしないことにした。座ると落ち着いてしまい走る気が失せそうなので立ったまま作業。

自分の直ぐ後に、武尊山以降何度か抜きつ抜かれつしている長身の若い選手が到着した。ちょっとさわやかな彼は鈴木祐児さんというお名前の選手。二三会話をして後半のお互いの健闘を祈った。僕の方が先にエイドを出た。

エイドを出るとあたりは薄暗くなっている。森に入るとすっかり夜、ヘッドライトを点灯する。少し登ると、その後は比較的快適な下りがずっと続き、70Kの選手を抜きながら走る。沢沿いの道なのでところどころ泥濘がひどい。なるべく固い所を選んで走ってたつもりだが、暗い中よく地面が見えずに、一度着地を失敗し、見事に深い泥濘にはまってしまう。勢いで足を抜くと靴が脱げてしまった。慌てて手持ちのライトで足もと照らして靴を探す。幸いすぐ見つかったが深くはまった靴を出すのは一苦労だ。取り出した靴の泥を払って履きなおす。2,3分のロスだろうか。

気を取り直して下るとやがて舗装道に出る。残り50km地点。少し舗装道を走って沢合いの砂利道を登り返す。それほどの傾斜ではないので走ったり歩いたり。まだ調子は悪くない。やがて下り基調になりA6が見える。

A6 赤倉林道分岐 13:59:49 84km 総合20位

結果的にいうと、ここがレース中一番順位が良かった。自分の感覚でもここまではほぼスタートから同じペースで走れていたと思う。この後疲労や胃腸のトラブルで徐々にペースを落としてしまいその分順位も落ちた。

エイドを過ぎて砂利道を緩やかに下る道が続く。やがて70kmコースとの分岐を超えて右に道は続く。まだまだ快適に走れ、途中1人抜かす。恐らくここが最高順位点だ。砂利道が終わり残り39Km地点を過ぎると、舗装道を緩やかに登り返す。

ここの登りから疲労感を感じるようになる。走ったり歩いたり。無意識に後ろをちらちら振り向いてしまう。弱気になってる証拠だ。さっき抜いた選手の明かりが少しづつ近くなってる。残り35K地点のキャンプ場でライトはすぐ後ろに来ていた。ところがライトは一つではなくどうやら3つある。

自分のペースが鈍ってる証拠か。意識して維持するが、すぐに2つのライトに抜かれる。A5で一緒だった鈴木さんと、女子トップの大石さんだ。二人とも談笑しながら軽々と走ってる。とてもついていけるペースじゃなかった。(実際ここから1時間30分近い差がついているが、そのくらいの差を感じるペースだった)
2つのライトはほどなく登っていくシングルトレイルの斜面に消えていった。

もう一つのライトはA6の後に抜いた選手だった。こちらの選手には一度追いつかれたが、ペースは変わらず、こちらが少し先行した状態が続く。だいぶきつくなっていたので、近くに選手がいるのは、ペースがずるずる落ちない点でありがたかった。

300mほどの標高差の斜面は随分長く感じたが、やがて尾根に乗り、斜面を下り始めた。途中かなり急な下りもあり、脚の大腿二頭筋が悲鳴をあげる。最後まで持つか不安になってくる。それでも後ろの選手のライトは徐々に遠くなってきたので、そのことに勇気づけられて一歩一歩下る。

舗装道に出たあたり、W3まであと2キロくらいのところで急に空腹を感じる。ところが下りの衝撃のせいか胃が気持ち悪くなりはじめた。ずっと食料にしてきたドライフルーツを口にする気がしない。このままだとペースが落ちてしまうので、最後のエイドまで残す予定だったアミノバイタルのゼリーを補給する。

W3 樹恵里前 101km 16:18:46  総合21位 

水を少し補給して、直ぐに次に向かう。舗装道を登りながら、胃の状態が悪くなってることに不安を覚える。手持ちの食料で今身体が受け付けてくれるものがない。幸いスポーツドリンクが少しあるので、そのわずかなカロリーくらいだ。次のエイドまでもてばよいが。
この区間はほとんど前の山と同じように進んだ。つまり後ろに見える位置に後続のライトがあり、それに追われるように登り、下る。 下りで一人、止まっている選手を抜いた。ありがたいことにハンガーノックにならずにA7につくことが出来た。

A7 太郎大日堂 106km 17:32:17 総合20位

最後のエイドだ。ここでしっかり補給しなければならない。幸いうどんは体が受け付けてくれたので暖かいうどんをよく噛んで食べる。コーラも補給できた。3年前のUTMFにやはり胃をやられた時は、少し良くなってパンを食べた経験があるので、パンを2つ3つほどもらっていく。
エイドでピットインした時間は6分程度だったが、その間に5,6人の選手がきた。その中には2位の女性の加藤さんもいた。皆、僕より元気そうだ。全員に抜かれる形でエイドを出た。
直ぐにペースを上げられずとぼとぼ歩くと、前のライトの集団は徐々に小さくなった。ペースがだいぶ鈍ってるなあ。大分弱気になってくる。でも最後4時間かかっても22時間は切れる。なんとか我慢して行こう。

ゆるい傾斜のロードが延々と続く。普通なら軽く走れる傾斜だが、今の状態だとすぐ歩いてしまう。でも歩くには緩すぎる。ちょこちょこ走っては歩くを繰り返す。

W4 浅松山 110km 18:27:37
 
ここは水も不要なのでスルー。
やがて砂利道になったところで、前に一人の選手のライトが近づいてきた。ちょっと勇気づけられる。並走すると、その選手はA7の前で一度抜いた選手だった。眠気がひどくペースが落ちたらしい。自分は胃の調子がおかしい。お互いトラブルを抱えて何とか進んでいる。やがてその選手とは別れ、自分のペースで前に先行する。
その後コースは砂利道から森に入って軽いアップダウンの道が続く。本来快適なトレイルのはずなのに、ぺースは上がらないので辛いだけだ。

徐々に空腹を感じてきた。パンを少しかじってみるがまったく胃が受け付けない。ドライフルーツも、シリアルバーも食べる気がしない。残りは200mLほどの残ったスポドリだけ。しまった。考えてみればA7でスポドリをたくさんもらって補給すればよかった。そのことに気づかなかった自分を悔いた。

もうろうとしている70kmの選手を一人、一人と抜いていく。逆に120kmの選手に一人、また一人、と抜かれた。二人目は女性の選手だった。武尊山付近で一緒だった政選手だ。頑張ってください、と声をかけると元気に斜面を降りてあっという間に闇に消えた。

もう空腹で脚が動かない、という状態になる。残り7kmくらい。しょうがないので小さな尾根の上に座って残りのスポドリを全部飲んだ。もうこれ以上胃に入るものはない。
立ち上がって走ると少し元気が出てきた。下りを走ることができる。ペースを少しつかんでしばらく行くと、女性の選手を一人抜いた。山之内選手だ。前半非常に良いペースだったみたいだが、何かトラブルがあったのだろうか。一声かけて追い抜いた。

W5 124km 20:51:10 

水を少し飲んで進む。少し胃が良くなった感じがして、ドライフルーツをほんの少し口に入れる。よく噛んでみると飲み込むことができた。また、少し元気も出た。
最後のエイドからは、想像以上に困難な急な下り斜面が多い。最後にこれでもか、という気持ちであるが、もうここは根性で進むしかない。足場の悪い急斜面で脚の筋力はもう期待できないので、パチンコ玉のように木から木に身を寄せ手もつかって降りていく。
やっと平らな集落の道に出た。最後のあぜ道を過ぎ、ロードを走って橋を渡る。ああこれでおしまい!

Finish 129km 21:38:52 総合23位 男子20位


22時間を切れたのは想定外だった。最後のA7で一緒だった人は21時間代の前半だから、最後の山で20~30分ペースが鈍ったことになる。でもトータルすれば良く力を出し切れたと思う。
真夜中の冷える空気の中、靴下を脱ぐのに本当に苦労した。でもその後のお風呂はこの上なく気持ちよかった。

結果的に年代別の順位は4位。3位まで表彰なので、UTMF2015に続いて1位差で表彰を逃した。良いレースの分、終わってみると少し欲も出るけど、やはりこの順位が実力かな。



武尊山 Skyview trail 2017 その2 前半

スタート AM5:00  0:00:08 総合63位

小雨が降っている中でのスタート。まだ夜明け前なのでライトを点灯。畑の中を2,3kmほどペースを自重して進める。やがて緩やかなトレイルを登り始める。序盤は比較的緩やかで、体があったまるまで動きが固い自分には、マイルドで助かるコース。

途中再びロードに出る。この頃には付近も明るくなった。再びトレイルに入ると、尾根から急激な谷の斜面を下り、沢を渡って伐採地のような斜面を登り返す。この部分は泥濘がかなりひどく、苦戦している人を数人抜いた。今日は全体的にこういう部分が多いかもしれない。
尾根に上り返して、しばらくいくとロードの下りになり、ほどなくA1に到着


A1 川場 1:36:26 12km 総合80位

軽く水とバナナを食べてすぐにスタート。ここからは剣が峰に向けて一気に登る。心拍を150程度で保つように時計を時々見ながら登る。このあたりからは周りのペースも落ち着いてくるのでペースがつかみやすい。スタートして3時間をちょっとすぎたところで剣が峰に到着。

頂上を超えてすぐに急な斜面の下りになるが、岩がちで急な斜面の泥濘がひどい。身の危険を感じる程ではないが、バランスを崩すとケガをしそうだ。周りの木の枝や根をつかまってアスレチックのように下る。こういう部分はそれほど不得意ではないけれど、一人軽快に下っていく選手に追い抜かれた。

ようやく脚だけで下れる斜面になる。何度か転んだので手と持っていた地図が泥んこに。途中の沢水で洗い落した。そのうち、だんだん快適な下りに。砂利道に出てしばらいく行くと給水ポイント。

W1 3:57:13  23km

500mLのボトルを1本もらって直ぐに進む。この区間はずっと舗装されたロード。ペース良く進む。最後はスキー場を下ってA2へ

A2 宝台樹スキー場 4:25:28  OUT 28km 総合64位

バナナ、水、コーラなどの補給。次はいよいよ武尊山に向かう。A3までは4時間近くを予定したので、ボトルにもしっかり水を補給した。エイドを出ると、見晴らしの良い一面緑のスキー場を延々と登る人が見える。ざっと数えても見える範囲に20人以上はいるだろうか。自分のペースで淡々と進むと、一人、また一人と少しづつ抜いていく。30分ほどで登り切り、その後下りとロード。さらに2,3人抜く。

W1 5:12:30 34km 

ここでも500mLの水をその場で飲んですぐに走る。A2に向かう沢山の選手とすれ違う。道は徐々に登ってロードから砂利道の登りへ。途中宿で部屋が一緒だった選手がすれ違い様に挨拶してくれた。ちょっとのことだけどお互い元気が出る。

砂利道からやがてシングルトレイルとなり、深々とした森の中をつづら折りで登っていく。武尊山への一気登り。呼吸のリズムを整えて一歩一歩丁寧に歩く。途中、女性の選手を一人抜いた。

かなり登った後に、ようやく尾根に乗る。少し進むと一度尾根からはずれて急な斜面を梯子で降りるルート。その先急斜面に延々と笹の藪を刈ってトレイルが用意されている。この区間はわざわざ大会のために用意した迂回ルートらしい。主催者の方の苦労が偲ばれる。この部分も泥濘で三歩進んで二歩下がるみたいな箇所が何度かあった。

武尊山山頂付近 Alsportsより
W1からそろそろ2時間も近いという頃に、上の藪から人の声が聞こえた。武尊山の頂上だろう。ところが尾根につくと、「武尊山の頂上はすぐそこですよ」という声が。実は頂上はルート上になく、少しだけはずれるらしい。疲弊していたけど少しなら、、とルートをはずれて山頂まで行き、タッチして戻る。30秒くらいか。

武尊山からしばらくの尾根は景色が本当に綺麗だった。岩がちな尾根線の下に笹原が延々と下まで続いている。空は真っ青なので、青緑灰色のコントラストがくっきり映える。

岩場のトレイルはそれほどテクニカルではないけれど、ところどころ泥濘ができている。既に前半で足元はドロドロだったので、、今更気にしてもしょうがなく、泥濘も気にせず進むしかない。

尾根道はやがて森の中に入り適度な下りになる。テンポ良く下れる緩い斜面は自分が一番得意なトレイル。気持ちよく下り、この区間で何人かのランナーを抜く。やがて開けた白樺の美しい林となり、A3の建物が見えてきた。

A3 武尊牧場キャンプ場 8:00:05 46km 総合41位

バナナとコーラ、水、3分以内で次に向かう。
ここからは比較的緩やかなロードが4キロほど続く。はじめは緩やかに下り、そのうち登りとなる。ここでUTMF2015で終盤何度か会った香山さんに追いつく。登りと下りの特性が全く違う二人なのだけど、トータルするといつも同じペースになるのが面白い。「お久しぶりです」と声をかけ、少し会話してからそれぞれのペースで進むことにした。

ロードが終わるころに、目前の見晴らしのよいスキー場の急斜面を直登する選手が点々と見えた。ここは標高差350mくらい。緑の草原に人影が20人くらいは見えただろうか。この日何度か経験するデジャブのような光景。

急激な登りは得意ではないので、周りのペースに惑わされないように登る。案の定香山さんともう一人にすっと抜かれてしまった。でも、ここで無理はしまい。
25分くらいかかったろうか。スキー場のてっぺんに登るとそこから反対側の草地を下る。重力に任せると足に負担が大きい下りだ。大腿二頭筋の負荷が大きいので少しジグザグ進んだりしながらペースを調節する。
結構な距離を下ったところで集落の合間のロードを少し走ると、再びスキー場を登る。さらに20分くらいだろうか。またてっぺんを超えて草原の斜面を下る。いい加減脚がつらいな、と思った頃に前から奥宮さんが登ってきて声をかけてくれた。まもなくスキー場のハウスが見えてA4についた。

A4 片品スキー場 9:46:03 59km 総合31位

ここでも休憩はバナナ、コーラ、水で2分くらい。
エイドを出てしばらくは畑と集落の合間を縫うロードを走る。前の区間で登り下りが激しかったので、筋肉の良い休養。途中歩いている香山さんを抜いた。登りは早いけど、平地は比較的ゆっくり進んでいるようだ。
道はやがて緩やかな登りとなる。まだ自分のペースは守れており淡々と登る。最後はシングルトレイルのつづら折りに。
やがて尾根を越えて下りに入ると、オリエンテーリングの尾根下りのような快適なトレイルが続く。気分よく下ると尾根先端の急斜面から、この日のために作られた仮設資材の橋を渡るとエイドについた。

W2 十二様 11:04:43 67km 総合24位

そろそろ時間的には半分か。水だけなので休憩はほとんどせずに次に進む。再びなだらかな登りからだんだん斜面はきつくなってやがて急なシングルトレイルへ。残りのコースをみると、ここを入れて大きな登りが5回残ってる。今日のコースのキツさが段々身に染みてくる。
400mほどの標高差を登りきると、いったん道は平たんな砂利道になるが、そこからさらにまた200mほど開けた尾根を直登するコンクリートの道。
前後を走る選手の数も減ってきて一人で走る場面が増えてきた。この辺りでふと疲れを感じる。まだまだ半分を漸く過ぎたところなのであるが。。。夕暮れも近づいてきてたことも気分的な落ち込みに影響してるのかもしれない。

登り切ると、切り返したような急斜面の下り。脚の前面(大腿二頭筋)の疲労がかなり蓄積してきた。がくがくになってきたおり、この下りはきつい。スピードを出しすぎないように我慢しながら下る。夕暮れ時で暗くなり始めた斜面がまだかまだかと続く。やがて急斜面から緩斜面のスキー場内の道に変わり、日暮れの中エイドが見えてきた。







武尊山 Skyview trail 2017 その1 準備



【トレーニング】

前6か月のトレーニング

4月 354km 33時間 内 Trail 0km
5月 372km 39時間 内 Trail 45km 9.5時間
6月 326km 30時間 内 Trail 27km 3時間
7月 376km 39時間 内 Trail 99km 12時間
8月 340km 42時間 内 Trail 69km 16時間
9月 212km 21時間 内 Trail 38km  4.5時間 (22日まで)


2016年末から毎朝走る生活が定着したので距離は安定した。ただ質の面ではジョギングの割合が多い。トレイルに行く機会は、生活の制約で6月までは月1回、夏の間は月2回のペース。数多くないので、出来るだけ1回に長時間を走るべく、9時間の練習を3回実施した。十分とはいえないが、UTMFを走った2015年以降、体力が急激に落ちて散々だっ2016年に比べると、大分山を走れる身体に戻ったと思う。

ただ体重はどうしても落ちにくくなっており、ベストの59㎏までは落ちず、61㎏程度。年齢とともに体重管理に苦労するようになった。その分減点で、総合して準備は75点か。

【装備】

2013年UTMFから使っているグレゴリーの8Lのザック。ベスト型が主流の中で、背中にほとんどの装備を入れるザックは時代遅れの感もあるが、使い慣れてるし高価な出費もためらって今年もこれで行くことに。
食料は、ドライフルーツ500g、シリアルバーを3本、アミノバイタルゼリー(100kcal)×2本、これを前後半に分けて4割くらいをデポジットに。その他後半用に眠眠打破を2本。
水は500mLボトル、400mLのサブ(プラスチックバック)x2、全部使ったのは武尊山に登る時のみ。
ウエアは、ノースフェースの通気性の良いTシャツに短パン、レースを通して寒さは感じず、問題なかった。

【目標】

とにかく距離の割にアップダウンの多いコースという印象なので、下りの筋肉を傷めてしまうと後半失速が大きくなると考え、下りを丁寧にこなすことを心がけた。
過去の優勝者のタイムと実力差から、最低24時間以内、目標22時間。順位は20位。

【前日‐当日】

前日の金曜日に休暇を取り、午前中接骨院で施術を受けて、午後の新幹線で上毛高原経由で会場へ。3時頃到着。
いくつか買い物をした後に4時からのブリーフィングに出席、17時過ぎの循環バスで片品に予約した宿へ。
18時頃から食事。相部屋の方と少しお話をしながら準備を終えて20時ころに就寝。
朝は2時30分頃に起床。3時20分頃のバスで会場へ。会場には20分くらいでつき、荷物のデポジットを終え、長いトイレの列に少し焦りながら並び、15分前にスタートに並ぶ。




金曜日, 2月 19, 2016

UTMF2015 その3 後半 こどもの国(A4)からゴールまで


A4  14:29:03   90.4km  62位 

デポジットポイントのこどもの国

今年は「To Do List」を作った。

Tシャツを替え(ゼッケンはつけかえ)、眠眠打破を2本飲む。地図交換、食料も新しいドライフルーツのバックと羊羹を積む。アミノバイタルを補給し、温かい蕎麦を一杯もらう。

ここで、A3で声をかけてくれた佐藤さんの奥様にお会いし、力強く応援してくれた。その他沢山の(しかも多くの女性の!)スタッフが精いっぱい応援してくれる。まだ選手もそれほど多くないので、なんだか少しだけヒーローになった気分になれる。

だからいつもここのエイドはそのまま居続けたい誘惑に駆られてしまう。でもだめだめ!意を決してエイドを出る。11分。今年も10分以内を目標にしたが少し超えてしまった。

沢山の応援を背にして駐車場を出ると再び闇夜の道。

昨年のように気温が低くないので、走りだした直後の筋肉の硬直はない。思ったよりリフレッシュして身体は動くようだ。眠眠打破のカフェインで身体が興奮したのだろうか。

すぐに日本女性選手を一人(6位の福田選手だったと思う)抜く。

明らかに身体の動きが良くなっている。気持ちのよいペースで進むと、前を走るエルワンさんを捕らえた。今まで、抜くか抜かれるかで並走することはなかったのだが、この日はじめて会話する。
今何位くらいだろう?何時間が狙えるか?その日のそこまでのレース、サポートがいた方がよいか否か?など他愛もない会話をして進んだ。

ところが今思えばこの会話に夢中になりすぎた.

闇夜に延々と続くススキで覆われた砂利道を進んでいるうちにマーキングが見当たらなくなる。この区間一本道できたはず。もう少し進むが白いマークが見えない。明らかにこの木なら付けてもよいだろう、という木にもマークがない。

「おかしいですね。マークがない」

エルワンさんもおかしいことに気付き、二人で戻ることにした。

ススキをかき分けるように砂利道を戻る。この時間はすごく長く感じる。ようやく、おかしいことに気付いた場所の少し手前で、マークは左手の山の中に向かっているのを見つけた。
かなりの時間を失ったような感覚に陥った。それでも実際はロス時間6、7分だろうか。

勿体ないことをしたが、これで済んだので良しとしよう。

幸い精神的な落ち込みはそれほどなく冷静さは失わなかった。

正しいルートは沢沿いの亀裂を進む。少し進んだあたりでエルワンさんは、「体力を温存するから」とペースを緩めたので、そこからひとりで向かうことにした。

やがてロードに出て少し走ると前方に一人選手がいる。また福田選手だった。「道に迷っちゃいました」と照れ隠しをしながらもう一度抜かした。

その先しばらく車道を下るとやがて草原の中の気持ちよい下りとなる。昼間で景色が見えたらきれいだろうな、と想像しながら夜露に濡れた草をかき分けて延々下る。
エイドは草原の遥か向こうにぼんやり灯りとなって見えた。かなり遠かったけど、調子よく走れてる区間なので気にならなかった。

A5 15:49:38  97.8km  53位

水はほとんど消費してないので、少し足して、補給も少なめにエイドを出る。

ここからはエイドで折り返して再び同じ草原の中をだらだら登る。身体の状態は良いので、ゆっくりでも走りながら登った。しばらくしてエルワンさんとすれ違う。「いいぺースだね」(とでもいうように)笑顔で軽く挨拶してくれた。

だらだら登りを我慢すること20分くらいだろうか。やがてA5に向かう選手とコースが分かれ、森の中の道へ。
このあたりからコースは富士山南麓特有の礫に覆われたもろい地面の急斜面となる。一歩一歩をうまく進めないと、礫に足をとられずるずる落ちてしまう。しかも、登る方向は等高線と斜め45度の方向に真っすぐ登っていくので、道も歩きにくくストレスが大きい。

体力を消耗しないように、落ち着いて脚を進めるしかない。

少しづつ周りが明るくなる。

開けた伐採地に出た。夜明けの朝霧の中、鉄塔が幻想的に浮かんで見えた。この区間まったく前後に選手が見えず、自分が踏みしめる礫の音だけを聞きながら進む。毎年眠気を感じ始める時間帯だが、今年は幸いまだ目はしっかり開いてくれる。

やがて、なだらかで、やわらかい緑色の草に覆われた森の中の道になる。ちょうど早朝の靄の中で「なんて幻想的な森なんだろう?」と感動してしまった。この風景は日本の森じゃない。まるでヨーロッパの御伽話に出てくるような森。

「こんな森でオリエンテーリングできたら」と余計なことが頭に浮かんでしまう。

やがてコースは道をはずれ、ふかふかした森の地面の中に続いていく。

適度に起伏のある森の中は、オリエンティアの自分にとっては一番得意なフィールド。気持ちよくスピードを上げて走ると、この区間で立て続けに3、4名の選手を抜かすこととなった。

不整地に慣れない選手には少し辛いエリアかもしれない。後で運営者に聞くところによると、自衛隊の演習林を使う上での制約があり、そのようなルートに落ち着いたそうだ。

しかしそれにしても、この区間の森は長い。絶えず方向を変えて進むので、まるで森をワンダリングしているのではないか、と不安になる。いったい何時になったら太郎坊につくのか。
A5から登り基調の10kmなので2時間を想定していたが、2時間過ぎてもまったくエイドにつく気配がない。

森のマークルートをさまようようにたどっているうちに、やがて周りの風景が礫に覆われた疎林になってきた。この雰囲気は太郎坊に近いはずだ。

そう確信して、礫の斜面を歩いて登る。周りが開けてきた。まったく、3歩進むと1歩落ちるみたいな斜面。遥か先に数人のスタッフがこちらを見守っている。エイドが近い証拠だ。

舗装された駐車場にたどりつき、そこを横切ると、待ちに待ったA6が見えた。


A6 18:19:38  109.9km  48位

すっかり明るくなった太郎坊。風が若干強いが寒さはあまり感じない。このあたりになるとピットインしているランナーは自分以外に1,2名いるだけになる。
この区間想定以上にかかって予想タイムより遅れているが、調子は悪くない。このペースでがんばろう。

休憩している間に、登ってくる途中で抜いた選手がポツポツ到着する。一人は長者ガ岳の下りでボールのように弾んで抜かれたオーストラリアの女性選手だった。この時はニコニコしていたけど、あとで結果を見るとA8でリタイヤしている。何かこの後トラブルがあったのだろうか。

エイドの長居は不要。同じ順位を保ちたくて、3,4分の補給で早々とエイドを出発。

次の区間はひたすら下り。2013年はこの区間で脚が限界にきてしまい、極端にタイムをロスした。
その記憶があるので初めの礫の下りから少し用心しながら下るも、まだ脚は動くようだ。
途中ゆるい起伏のある登り下りも比較的テンポよく走ることができた。この区間はほとんど一人で走ることになった。あまり記憶がないから苦労をしなかったのだ。


A7 19:35:03  120.5km  42位

トイレ休憩をとる。トイレでしゃがんだら、脚の大腿筋が悲鳴をあげるのを感じた。直前の下りの影響だろうか。ここにきて、ずしりと筋肉痛が急にきたように感じる。

エイドからトイレの距離が少しあったのので、想定以上に時間をかけてしまった。7,8分のピットイン。

エイドを出て横断歩道を渡ると、また大洞山に向けて急斜面がはじまる。500mの標高差。気温も上がってきて汗がかなり出るようになった。

遥か前に女性ランナーがポツリと見えた。つづら折りをとぼとぼ進みながら時々こちらをみる。欧米系の選手のようだが、あまりペースは上がってないようで、少しづつ姿が大きくなる。

そういうこちらも登りのペースが上がらなくなってきた。スピード感が今までより鈍っているのを感じる。それでも前の選手に追いつくことを励ましにひたすら登る。30分ほど登り続けて、それが、女子優勝候補の一人だった、アメリカのエイミー選手だと気付いた。

胃腸の調子でも悪いのだろうか。少し止まって下を見るしぐさも見せている。100マイルレースの厳しさを改めて感じる。抜かす時はすっと道をあけてくれた。何か声をかけようかと思ったけど、良い言葉も思いつかず、ただ「Thank you」とだけいって、通り過ぎた。

ようやく辿り着いた大洞山の頂上。このあたりの森は、特有の見通しのよい原生林が広がり、少々神々しい風景となっている。いつもなら、この景色を楽しみながら緩やかな尾根をそのまま進むのだが、今回2回目のコース変更で、山中湖畔に向けて沢沿いを一気に下っていく。

この景色にサヨナラするのは残念だけど、登りの筋肉が相当限界に来ていたので、気分的には助かった。

しばらく下って湖畔の別荘地に出る。そこからが長い下り基調のロード。本来は快適にペースを上げるべきとこころ、走るストライドがもう伸びない。後ろから近づいてきた40代の風貌のアメリカ選手にあっという間に抜かれる。

やはり自分はロードが遅い。湖畔の道に出て平たんなロードに変わるが辛さは変わらない。大腿四頭筋がとうとう限界に近付いてきた。脚を回して走るのがやっと。途中、平地だというのに、とうとう1回だけ歩いてしまう。平地だけは絶対走り続けようと思っていたのに。

遥か前にもう一人苦闘している選手が見えた。少しづつだが近づいてくる。それはその後なんどか抜きつ抜かれつする、香山さんだった。


A8 21:40:38  135.5km  42位

エイドに到着して、まず補給をする。膝の上の筋肉が限界にきている。2年前と同じ状況。座りながらマッサージをし、屈伸をしているとエイドのボランティアトレーナーの方が声をかけてくれた。
手早くマッサージとテーピングを施してくれる。マッサージはうめき声をあげてしまうほど痛い。でもこの状態にきてのマッサージが効くのは一昨年経験済みである。
ここでは少し長めの休みをとったが、残りの区間には大きな効果があるはずだ。

トレーナーに大きな声でお礼をいって、エイドを出た。

次の登山口までは市街地の道。エイド前よりもよい状態で走れる気がする。途中歩いてるオーストラリアの選手を抜く(実はエイドで抜かれたのを抜き返しただけだった)。イヤフォンを聞きながら歩いている若い彼は「いいペースだね」とニヤッと親指をたてた。

登山道から急登がはじまる。脚は動くようになったけど、登りは相対的に遅い。先ほど抜いたオーストラリアの選手と、もうしばらくして香山さんに抜かれた。二人とも登りのスピードが全然違う。でも遅いのはしょうがない。少しでも進んで差をつけられないようにしなければ。。。

石割山の頂上にようやくつくと、「40番」と誰かが教えてくれた。あれ、思いのほか順位があがってる?でも数え間違いとかもあるから、あまり糠よろこびしないようにしよう。

A9に向かっての下りで、香山さんを再び抜く。香山さんは下りが辛い状態のようだ。


A9 22:59:45  141.7km  41位

軽い補給で1,2分で先を急ぐ。エイド手前で抜いた香山さんはまだ見当たらないので2,3分は差があるはずだ。次はアップダウンの続く尾根道で、その後杓子山の難関が待っている。さらにそこからA10までは長い下り。2013年はそこで完全に脚が止まり、大幅なタイムロスとなったので、とにかく脚が動いてくれることが大切。

登り基調の尾根道で、「いつ香山さんに抜かれるか、、」と時々後ろを振り向いて登る。抜かれたくないという負けん気が、前に進む原動力になる。結構粘って杓子山の急登に差しかかるところまできた。

そこで下から急ピッチで登ってくる香山さんが見えた。やっぱりペースが全然違う。抜かれる際に、「まだまだ登り元気ですね!」と声をかけると、「いや、下りが全然だめなんで。。」とのこと。お互い人によって辛いところが違うんだな。

そして杓子山の岩場のクライマックス。ロープを使う滑りやすい急斜面のポイントが映像などでも有名だが、実はその先の頂上まで続く急な岩場混じりの斜面が本当の難関である。登っても登っても頂上につかない。本当に苦しいけれど、なんとか脚を止めることなく一歩一歩進むことはできる。。。。

それでもとうとうついに杓子山につく。そこからの下りは、適度な斜面の得意なトレイルだ。ペースを少しづつ掴んでしばらく走ると香山さんの後ろ姿が見えた。下りのスピードはこちらの方が速い。
「がんばりましょう!」「ゆっくりいきます」
そんな会話をしたような。

やがて道は砂利道となる。ここからは延々と似たような風景の砂利道が続く。幸い脚はかろうじてもってくれた。大腿筋の痛みはひどいが走り続けることはできる。時計をちらちら見ながら、まだかまだかと下る。ようやくループ状の道をぐるっとまわって舗装道路に出ると、20分ほどでA10だ。


A10 25:46:08  156.7km  41位

2年前には、眠気に耐えられず体育館で仮眠をとったエイド。今年は眠気もなく、脚の状態もなんとかまだ大丈夫。また、昨年のような胃のトラブルも今のところない。蕎麦を頂いて補給も万端。ここまでは目標通りだ。時計はまだ26時間たってない。目標の27時間台は目指せるはず。

ピットインからアウトまで選手は一人だったので、エイドのスタッフの応援を一身に受ける。気持ちも高ぶってくる。さあいよいよ最後の山だ!

不覚にもここで涙が出てきた。
おいおいまだレースは終わってないのに!
ここで達成感を感じてどうする? 自分を叱咤する。でもきっと、ここまで来たらもう絶対このペースで走りきれる、と心の中で確信もあったのかもしれない。

伐採地で見通しのよい砂利道を斜面沿い斜めに登っていく。しばらく行ったところで、2,3名の私設応援団が、「ロッキーのテーマ」をサックスで演奏して応援してくれた。
「ありがとうございます!」気のきいた返答はできないけれど、精一杯応援に答える。最後の山を超える身としては、こうした応援に本当に勇気づけられる。

通り過ぎて、音楽が鳴りやんでからも、しばらく聞き耳を立て時計をちらちら見ながらながら歩いた。そう、後続との時間を測るために。
結局次のロッキーのテーマは聞こえなかった。山の中でどこまでサックスの音が届くかわからないが、少なくとも5分以上はあいているはずだ。

登りはじめて1時間程、とうとうこの日の登りは終わった。最後の登りは思ったより辛くなかった。
峠を迎え、尾根道に入る。ここからは山中湖畔に下るだけだ。自分の得意ななだらかな下り基調の尾根道が続く。しばらくして林道を過ぎるとそこから急な斜面をつづら折りで下る道に変わる。脚の大腿筋はかなりきついけど、もうこれが最後の下りと思い、ペースを落とさずにステップを切って下る。

とうとう民家脇の農道に入って舗装道路に出る。あとはもう湖畔を走ってゴールに向かうのみ!
と、しばらくいくと、道は大橋のゴールの方向とは逆に向かい、急な登りになる。え?

そうか最後の地図を良くみていなかった。もう一回最後にぐるっと回る試練があるのだ。100マイルは甘くない。砂利道の急な登りを膝を両手で押しながら登り切る。想定してなかっただけに、精神的には辛い。
振り向いて後続が来ないことを確認して、平らになった林道を走る。もうこれで本当に登りはないはず!

湖畔の眺望が良い尾根に出て、そこから急な階段を湖畔に降りる。がくがくの脚に急階段は応える。遅くとも一段一段丁寧に降りるしかあるまい。湖畔につくと、あと3kmほど走ればゴールだ!

ここでスピードアップしよう!そう思う気持ちと裏腹に脚はもう前に出ない。とうとう限界にきた。
痛みをこらえて脚を前に出すけど、きっとキロ6分も出てないスピードだろう。歩きたい誘惑に負けないよう歯を食いしばって進む。


「もう少しですね!」

不意に、笑顔で爽やかに走る選手に抜かれた。
全然予期しなかったので驚いた。悔しいけれど、その爽やかさに押された感じ、「いやあ、もう少しですね!」
最後のスパートか、みるみる背中が小さくなった。

彼は会田さんという34位の選手だった。残りの15分でもう2名抜いてゴールしていることになる。

ああ、なんとかペースを維持せねば!もう抜かれたくない。

湖畔から大橋への登り口に辿り着く。大橋の上からは、さっき抜かされた会田選手ともう一人の選手が二人並走しているのが見え、こちらに手を振ってくれた。こちらも手を振って応える。さらにその先にも一人選手が見えた。

あとから分かったのだが、そのうちの一人はパワースポーツの滝川さん、もう一人は40代で5位に入賞した前田さんという選手だった。後から考えれば自分はあと2分で入賞を逃したわけだ。
悔しくもあるが、でもそれは結果論。その時あの状態ではどうしても追いつかなかったろう。

大橋を渡りきって最後の湖畔、毎年のごとく多くの人が沿道で応援してくれる。もうゴールまで2,3分、この時になって、はじめて、「ああ、もう終わってしまう」という喪失感を感じ始める。あんなに果てしなく遠いゴールだったのに、ゴール目前になると、もう少し走っていたいと思ってしまう。人間の気持ちなんで勝手なもんだ。

湖畔の歩道から曲がると、本当にあっけないほど直近くにゴールテープが見えた。夕方5時前。まだ明るいうちにゴールに戻ることができた。


F 27:58:05  168.6km  42位(男子37位)

しばらくして、途中なんどかお会いした、香山さんのゴールを見届けた。話を聞けば登りの強さはやはり自転車からきているようだった。反対に下りが得意な自分はオリエンテーリング出身という特性だろう。選手のルーツによって色々な特性があるのがこの競技だ。

興奮の冷めぬうちに幾人かの人と話をしたあと、それ程時間をおかずに、宿に戻る。身体が消耗してるので、やはり休みたい気持ちが強い。
宿に戻って風呂につかり、着替えて布団につき、2日ぶりに目を閉じる。睡魔は直に襲ってきた。



その後夜はウトウトしながら、何度かスマホで妻のRunner's Updateをチェックする。昨年140km近くでタイムアウトになった妻も、今年は危なげなく関門を通過してきている。

翌朝、最後のA10エイドから電話がかかってきた。明るくなってから最後の山に向かうとのこと。まだあと6時間ある。身体の不調もないので、今年は大丈夫だろう。

朝食を済ませ、朝8時前、ゴール予想時間に合わせて会場に向かう。

途中メールがきた。今湖畔に出たとのこと。もうあと少し。


妻 F 43:38:32 (女子65位)

湖畔の道をとびはねながら走ってくる選手がいると、妻だった。昨年のリタイヤが相当悔しかったのか、今年の完走が本当に嬉しかったのか。

朝の8時半に無事ゴール。

この時間帯の方が、自分の時間帯より遥かに観客も多く、ゴールは盛り上がっている。多くの人が祝福してくれた。
夫婦で完走できたのは2年前に続いて2回目。やはり二人で完走は少しほっとする。昨年はなんとなく帰りの車の空気も重かったので。

とりあえずは満足だけど、終わってみれば、二人とも色々課題は出てくる。もっと良いレースが出来るかも、という思いもある。
後何回出られるか分からないけど、次は夫婦合計で60時間台を目標にしてみたいと思う。

UTMF2015 その2 前半 スタートからこどもの国(A4)まで

START 0:0:10  0km 168位

昨年、前半のんびり行こうと、スタート位置を気にしなかったら序盤の渋滞がとんでもなくひどくて10分以上ロスしてしまった。今年はそれに懲りてそこそこ前に並んでスタート。
結果、初めの数分は混雑してたけどあまりストレスなく走りはじめられた。

足和田山の登り口で20~30秒程度の渋滞があったけど、それほど気にならない。
走り始めて数十分。頂上につく少し手前だろうか、足軽に脇を通り抜けていくランナーが。ナンバービブを見ると滝川さんだった。失礼ながら後ろから見る姿は筋肉の質といい、とても50代の選手には思えなかった。この後、最後の最後で見かけることになるが、結局勝つことはできなかった。

雨ややむことはなく、昨日からの雨で路面はあまり良い状態ではない。足和田山の下りになって泥濘の足場の悪い下りが続く。そこで選手のペースが大きくばらついていた。下りの苦手な選手がV字の亀裂状になったトレイルの中央で小さなステップでゆっくり進むのに対して、慣れている選手は軽快なステップで左右のバンクから抜いていく。

この部分は後ろになると渋滞が起こるかもしれない。この区間で十人以上の選手を抜いた。

やがて平らな森になって車道をくぐり、昨年の最終エイドを過ぎてロードに出る。2年前はこの舗装道でがんばりすぎた反省から、抜かれることを気にせずに自分のペースを守る。再び森の中のトレイルとなりすぐにA1に到着


A1 2:13:45  19.1km  159位

水をボトルに足して、バナナを2つほど食べ、2分ほどの休憩で次のエイドに向かう。

このあたりは富士山麓特有の溶岩地形の原生林が続く。平らで快適なトレイルから烏帽子岳に向かう急登に切り替わる。心拍が上がりすぎないように注意して、HRが150を超えると歩き、145程度まで下がると走る、の繰り返し。
尾根道に出ても同じリズムで走る。抜いたり抜かれたりだが、トータルすると少しづつ抜いていく感じ。最後のエイド手前の下りでまとめて数人抜いた。脚を後半に温存するためにも下りはペースのあがりすぎに注意したが、それでも周りの人と比べてペースが速いようだ。


A2 4:06:10  31.5km  128位

ここも水の補給とバナナで軽く補給して1分ちょっとでエイドを出る。

走り初めは湖畔のロードが続く。ほぼ周りと同じペースで進む。本来は湖畔が終わるところで、右手の急斜面を竜ヶ岳に向けて登るが、今回のコース変更でマーキングは左手の平らな道に曲がる。ここから麓までは起伏の少ないトレイルが続く。

この付近の道のどこかで、「105位」というカウントの声を聞いた。あれ?以外にまだ順位は下の方だな、ここから抜く人の数を数えてこう。

しばらくして暗くなりライトを点灯。17時40分くらいだろう。比高10―20m程度の気持ちよいアップダウンが続く森。ちょうどペースが合う3人ほどのパックで気持ち良く走り続ける。

竜ヶ岳の昇り口を分岐してから1時間ちょっと、再び本来の竜ヶ岳超えのコースと合流する。結局ここのコース変更は迂回してもタイムは縮まらないか、むしろ若干長かったくらいだろうか。

麓まではさらに1時間、比較的見晴らしのよい草地が点在する平地を進む。このエリアでトータル10人程度抜いてWに到着


W1 6:22:14  46.5km  93位 

バナナ2かけら、オレンジ、ポテトチップ少々とドライフルーツ一握りがだいたい決まった補給パターン。
次はコース一番の難関天子ガ岳山塊。しかも今回A3の位置が遠くなり、今まで以上に長い区間、23kmある。5時間近いあいだエイドがないので、補給を十分に考える必要がある。

夜になっても断続的な雨は止まなかった。ただ気温は比較的高くて寒さは全く感じず、水の消費もその時点までで想定以上に多かった。水分に注意し、念のため650mlのボトルの他、450mlのプラバック2つに水を入れた。ひとつはかばんに入らないので、片手に持って走りはじめる。目安は登り切るまでに1本、上の尾根で1本、下りからエイドまでで1本。

エイドから数分で、壁のような急斜面が現れる。案の上昨晩から降り続く雨のせいで、登り斜面は滑りやすい。足を滑らせて体力を消耗するのは避けたいので、しっかり足場を確保できるところを選んで落ち着いて登ることを心がける。

この登り口で、勢いよく登ってくる女性にあっという間に抜かれた。全体5位になった、高島選手だった。あの登りのスピードには到底ついていけない。

この登りの標高差800mは辛いというよりも、退屈という表現がしっくりくる。

まだ序盤のため、筋力は多少余らせて登るので身体を限界に追い込むわけではないが、ひたすら続く単調な登りに辟易してしまう。もともと道でないような山の急斜面をジグザグジグザグ延々と登る。前にも後ろにもポツポツ見えるライトも同じ線上で変わらなく、進んでるんだかわからなくなる。

それでも半分くらい登ると途中から少し登りのリズムに変化が出る。それが気持ち的には「進んでる感」につながって不安が和らぐ。

8割ほど登り続け、エイドから数えて5人目を抜いた時、ふと「鹿島田さんですか?」という声が聞こえた。振り返ると柳下君だった。ペースが鈍っているようだ。
「実はスタートした時から調子がよくないんです。」

そういう時もある。今日自分は幸い良い状態でスタートに立てたけど。いつもそうとは限らない。
僕より遥かに努力して望んでる選手だけに、なんと声をかけて良いかわからず、「あまり無理しないで」とだけ声をかけて先に進んだ。

ようやく雪見岳の頂上。ふう。さてやっと下り。

ところが、笹に包まれた登山道は泥濘でつるつるになっていた。

自分としては、そういうテクニカルな下りは得意な部類だ。身体を斜め45度に傾けて右手を後ろ斜面に半分つきながら、足場を探して下る。

でもこの日、この区間の泥濘は相当にひどかった。身の危険を感じるような下りではないけれど、尻もちをついて、むしろすべるのを覚悟して降りるところが何度もあった。

しばらくして、遥か後ろの方で女性の悲鳴が夜空に鳴り響いた。日本語には聞こえないから海外選手だろうか。ジェットコースターに乗ったような悲鳴なので、泥濘の悪戦苦闘を楽しんでるような感じだった。

この区間、一人二人の選手を抜いて、しばらくして漸く岩が点在して、グリップしやすい尾根に出た。少しほっとする。

この尾根区間は、反時計まわりだとそれ程辛くはなく、ペースを掴んで走ることができる。昨年はものすごく苦労した区間のことをボンヤリ思い出す。意外とあっさり長者ヶ岳についてしまった。そこからまた急な斜面を富士宮に向けて下りていく。

下山道は、記憶の限り、天子ガ岳より、下りやすい道だ。ここでも数人の選手を抜くが、1人だけボールのように弾んで降りていく海外女性選手にあっという間に抜かれる。きっとさっきの尾根で悲鳴をあげていた選手だろう。後ろ姿が、もう楽しくてしょうがない、という感じだった。すごい下りの筋力をもってるもんだ。

下りの中盤からペースよく下る3人の集団に追いつき、合流した。自分のペースだと少しだけ速く行けそうだけど、後半の筋力温存も意識してペースを合わせて走る。

先頭は見たことのある長い脚、、、、昨年も一時ご一緒した。エルワンさんだった。僕と同年代のフランス出身日本在住の選手。北丹沢や富士登山競走ではいつも僕より少し上の成績をとっている。彼に追いついたことで、ペースは悪くないのかもしれないと少しほっとする。

下りきってからは平たんなロード。前の選手がそこで誘導の役員に「エイドまで何キロですか?」と尋ねた。誘導員の答えをうまく聞き取れなかったが「10キロ」といったように思う。

え?そんなに? じゃあまだ1時間はゆうにかかるじゃないか。A3が少し遠くなったとはいえ、山を下りてまだそんな距離があるとは想定外。ホントかな?少し疑問に思いながらも、残りの水が少し気になった。

先ほど下りで一緒だった3人のうち、エルワンさんともう一人の選手にはそうそうに先に行かれて見えなくなった。僕はどうも平地の走りが弱い。特にゆるい登りは圧倒的に遅いようだ。自分のペースは変えようがないのでペタペタと脚の筋肉を使わないように手を振って走る。そう、原良和選手の走りをイメージして。

やがて、昨年までの天子ガ岳から下山するコースと合流し、市街地に入って昨年エイドだった小学校を通過。深夜でひっそりしている。この時点でもうW1から4時間以上経過。このあたりで水のボトルが空になった。1.5Lをもって出たのは正解だった。まだ30分ほどあるだろうことを想定して、ドライフルーツでカロリーも補給しておく。

A3まではやがてだらだらとした登り道になる。今までに経験してない草地の脇を登る道、微妙な角度が歩くにはゆるく、走るには辛い。そろそろだろうか、そろそろだろうか、水も切れて気分的には辛い区間だった。

もういい加減登りすぎじゃないか?と思う頃、道が曲がって折り返し、下りに向かった。そこから5分程度、ようやくでA3エイドの灯りが見えた。


A3 11:15:21  69.6km  73位

水をしっかり補給。前半のどこかでうどんを食べた記憶があるが、ここのエイドだったろうか。

エイドにはご夫婦ボランティアに参加されている佐藤さんがいた。「ここまでいいペースじゃないですか?」と声をかけてくれるた。「そうですね~」
自分ではまだよいのかいまいちなのか分からないけど、自分のペースで進めてることは確かだと思う。

さて、ここからA4までは、2年前に疲労を徐々に感じ、ペースの鈍りを感じた区間。今年も走りはじめると足取りが重い。前半1/3を過ぎたところでこの脚では、ちょっと今回はきついかな、そんな弱気が頭をかすめる。

弱気になると、後ろばかりが気になる。闇夜に後続のライトが近づいてくることばかり気にしてしまう。
実際、ぽつりと見えたライトがみるみる近づいて、テンポの良い選手に一人抜かれた。今回のレースで初めて弱気になる。それでも我慢して自分のペースを維持することに努める。その後少しづつリズムが掴めてくる。むしろ前に行く選手の光が段々近くなり、2,3名の選手を追い抜くことになった。

このレースは、絶えず自分の調子が小さな波で変化する。

抜いたうちの一人はエルワンさんだった、A3までのロードで抜かれた分、起伏の続くトレイルで追いついた形だ。

自分は、細かい起伏のあるトレイルと下りが速く、急登とロードが遅いらしい。


W 12:28:03  76.3km  63位

水を補給してすぐ進む。ここまでで12時間30分。こどもの国のA4は14時間30分くらいになりそうだ。想定より30分~1時間遅い。それほどペースダウンした自覚もないので、はじめのタイム設定が少し速すぎたろうか。

調度エイドに一緒にいた選手が、役員に「トップはどれくらい?」と聞いていた。「3時間くらい前かな」

そうだとすればペースとしてはそれほど悪くない。

ここからA4までは一番苦手な区間である。実際後で見ると、序盤と、(コースロストした)A5までを除いて一番順位が悪い。中盤の砂利道はほとんど平坦に近い微妙な登りなのだが、どうしても走り続けることができない。100歩走っては30歩歩くを繰り返す。案の上幾人かの選手に抜かれる。再びエルワンさんにも抜かれる。
抜かれる人を数えて5人までにしよう、と思いながら走り続ける。

本当にここは長い。

漸く子供の国の気配を感じる。闇夜に普通はそんなことは分からないが、オリエンティアは慣れたテレインで、森と道の曲がる風景でそれを感じる。そうなると気分が高揚し、少しペースがあがり走り続けられるようになる。

結局3人に抜かれるだけでこの区間を切り抜けた。