土曜日, 4月 21, 2007

Tokyo MidTown

木曜日は大学の学科の同窓会で、できたばかりの六本木のTokyo Midtownのホテル・リッツ・カールトンに行った。


三井不動産を中心に三千億とも云われる開発投資をしてできた新しい都心の複合都市。「またできたの?」という感じがしないこともない。でもいってみると確かに洗練されたデザインの空間で、都会生活の好きな人にはたまらないかもしれない。
個人的には、はあまり行きなれた場所ではない。なぜうちのような学科の同窓会?という気もしなくもなかったけど、「都市工学科」だけに関係者がいるのかもしれない。


同窓会といっても、参加者は数百人、知ってる顔を捜すのにも苦労した。通勤電車並みに混雑した会場をぶらぶらすすると、それでも何人かの同期や先輩、後輩に会うことが出来た。


久しぶりに会う知人とひとしきりお互いの現状を報告しあうと、かならずお決まりの質問がくる。

「そういえば、なんだっけ、あれ・・・」
「オリエンテーリング」
「あ、そうそう、それ、まだ続けてるの?」


(もうその質問は一生しなくていいよ、死ぬまで続けてるから)と心で云いながら、「そうだねえ、まあ出来る範囲でね、なかなかやめられないね」となんとなく答える。

「えらいなあ、俺も運動しないと、体重増えちゃってさあ」


まあ自分の場合、皆ほど仕事に人生のリソースをかけてないからね。


でも、30半になれば、それなりに皆人生の駒を進めてる。独立して会社を経営しているやつ、ディベロッパーとして成功して福顔のやつ、持病を抱えながら自分なりに過ごしているやつ・・・・。
別に金持ちになりたいとは思わないけど、仕事でそれなりに自己実現している連中を見てると、それもまた面白そうなとも感じてくる。


まあやりたいことは五万とあるけど、それのどれを自分は選択するのか、それが人生だな。欲張っちゃいけない。


写真は、来賓として来ていた小宮山総長。となりの化学工学出身だからだろうか。新聞などでしか見たことなかったけど、なかなか気さくで面白そうな人でした。

妻の注文のTokyoMidTownのフロアガイドをもらって帰りました。

0 件のコメント:

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...