思い返せば、まだ妻と結婚する前、お互い仕事をして忙しかった時期に、一緒にトレーニングしようよ、と誘いに乗って入会したのがきっかけである。
走るだけの一本調子のトレーニングから、筋トレやヒルクライム、ジムトレなどバリエーションをつけてトレーニングの幅を広げた時期でもあった。
それから数年、使うマシンはマンネリ化してきたが、夏の暑い時期などや雨の日は重宝し、週1,2回通い続けた。トレーニング量が安定してきた時期にシンクロしてるのも偶然ではあるまい。
しかし5月に職場が羽田に移って自転車通勤を始めてからめっきり使う機会が減り、これを機会にやめることにした。
安月給をちくりと妻に指摘され、子供の養育費を理由に小遣い減額を迫られる・・・、、世のサラリーマンの宿命のように、ドラマで繰り返されるお決まりのパターン
幸い我が家の妻はその点まったく寛容なのだけど、管理職になって残業代がなくなり、毎月振り込まれる給料が一定になると、自発的に支出を気にするようになる。我慢するわけではないけれど、もっと効率的な使い道を・・・、そうなると今の自分にとってジムの月1万はベストな選択ではないような。
「本当にいいの?」妻に引き止められたけど、1年分貯めれば12万、家族で海外遠征資金の足しにもなるでしょ、と退会を決定。
自分のライフスタイルに合わせてトレーニングも少しづつ変化。それが面白い。
0 件のコメント:
コメントを投稿