土曜日, 1月 24, 2009

マラソン再挑戦

なぜそう決めたのだろう?

自分でもあまりよくわからない。妻の誘いにすんなりOKしてしまった。強いなにかがあったわけではない。多分たまたまマラソン中継を見たとか誰かの完走記を見てちょっと感動したとか、そんな他愛もないことでなんとなく走ってみたくなったのだと思う。
ただ、今の自分の生活のペースにはあってるかもしれない。練習はどこでもできるし、特別な工夫も必要としない。生活と仕事の間にトレーニングをもぐりこませているような今の自分には、一番モチベーションが沸くかもしれない。

遠い記憶を紐解いてみると、自分が走ったマラソンは過去2回。
一度目は26歳のころ、入社1年目で一旦落ちた体力を戻すための刺激として走った埼玉マラソン。当時は今よりはるかにスピードがあったからハーフは74分台で楽々通過、ところが例に漏れず35キロ過ぎに失速して2時間37分台だった。
ちゃんと練習すれば20分台を狙えると言ってくれた人もいたけど、当時はあまりマラソンに興味がわかず、そのままチャレンジせずしまい。
二度目は31歳のころ。やっぱりこのころも低迷期から脱した時で、冬にいいトレーニングができて自己ベスト更新を狙って走った。ところが調整に失敗してはじめから自滅、記録はよく覚えてないけどたしか2時間50分を超えていたと思う。

そして今回3回目。
それほどこだわりはなく、ぬるいぼやっとしたものでしかないけれど、目標は2時間30分台をもう一度、あわよくば自己ベスト。これは冷静になると少し厳しい。でも手が届かなくもない手頃な目標でもある。
4月に1レース、そしてうまくいけば9月にもう一度走りたい。

その先に何があるのか。すごく漠然としているし、今年だけの気まぐれかもしれない。だけど今は楽しくやりがいのあるトレーニングライフになればそれでいいのだろう。

0 件のコメント:

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...