日曜日, 1月 13, 2008

強風の1/2M

1月の第2日曜日に開かれる谷川真理HMに参加するのは2回目。

湘南新宿ラインで30分で赤羽には行けるので比較的利便がいい。
それにこの大会、都内の大会でも人気が高く1万人以上の参加を集める。

河川敷のコースなのでそれほどアップはないけど風の影響が大きい。2年前参加した時も、前半は向かい風でやや走りにくかった。タイムを出すコースではないかもしれないが、イベント性が高くて楽しめる。

しかし今年の風は半端じゃなかった。朝駅に向かう時から風が強いなとは思っていたが、会場の河川敷は寒風すさまじくさえぎるものがない。しかも今年一番の寒さじゃないかと思うほど寒い。それでも特設イベント会場は人人人・・・。自分を棚に上げてだけど、走るのが好きな人は寒さなんて気にしない。
ぜんぜん関係ないけど、零下でも夜通し走るTiomilaやJukolaとかはこんな感じなんだろうか、思わず想像してしまった。

この日の目標は74分台。最近のコンディションの良さなら、と思っていたが、風の強さにスタート前から「こりゃ無理だ」
レースは案の定前半は風との戦い。5kmはなんとか17'53で通過したけども次の10kmまでは凄まじかった。
なるべく集団になって走るけど、時々突風に集団全体が揺れる。暮れの大島を思い出した。ラップも3'45からどんどん落ちてついに4'00。10kmまでの5kmは19'16と一気にタイムが落ちた。こりゃ80分ペースと極端な下方修正。でも大井さんも近くにいたし、折り返しですれ違ったトップも3,4分しか前を走ってない。ペース自体は悪くないのかも。

折り返して今度は逆に追い風、脚がどんどん前に出る。折り返し後の1kmで3'21と極端なラップ。それでもHRは170ちょいだから余裕はある。勢いに任せて3'30前後のラップで15kmまでの5kmは17'27。

76分程度まではいけるかもと今度は大幅な上方修正。後半きつくなっても鞭を叩くと体はいう事を聞く。しり上がりにペースはあがって20kmまでの5kmは17'13。最後の1kmは若干ばてたけど、75分台まで回復してゴール。

終わってみれば目標まであと40秒弱の75'38.2年前に76'で走ったときに比べるてタイムはそれほど変わらないけど順位は43位で半分くらいになった。

ダウンで会場付近をジョグしている時、ゴールする女子選手を何気なくみていると、さわやかな笑顔で走ってる女性に目が惹かれた。胸のゼッケンを見ると「リサ・ステッグマイヤー」、えっ走ってるんだ。それにしてもすごいオーラ。やっぱり普通の人と違う。ロングタイツに帽子をかぶって走っていたけど、とてもスタイリッシュに見える。時計を見るとまだ11時45分。1時間45分でハーフ走ってるの???
その他松村邦洋、ヒロミ、浅草キッドの片割れ、猫ひろし、アナウンサーの鈴木崇司など芸能人がぞくぞくスタート前に近くでインタビュー受けていた。でも、リサさんのようなオーラを感じた人はいなかったなあ。

芸能人がロードレースに参加しているのを見ると、なんとなくわくわくとミーハー心は出てくる。なんでだろう?普段テレビも興味ないし、芸能オンチなのに。

自分と全く違う環境に生きる彼らが、同じスポーツを楽しいと感じる、価値観で共通点があるところに、なんとなく嬉しさがあるのかもしれない。
そういえば渋谷のやすきち君にも会った。奥様と参加していたとのこと。うちの妻は残念ながら体調不良でお休みだった。
やすきちも秋からまた走り始めた模様。懐かしい人が再び走ってると聞くとなぜか嬉しい。
それも自分と価値観をまた共有してくれるからかもしれない。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

趣味はトライアスロンとか…
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/risa/080117_41st/

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...