火曜日, 6月 24, 2008

30周年記念

大学のオリエンテーリングサークルの30週記念パーティがあった。

昼間は雨の合間を縫って駒場キャンパスでスプリントO
5年ぶりくらいに駒場キャンパスに行ったが、その変貌ぶりにびっくり。イタトマまであった。かつての荒んだ駒寮付近は、洒落たビルに囲まれた芝生の広場に変身。
「こんなキャンパスライフを楽しみませんか?」的な広告に使われそうな、そんな欧米の大学っぽい雰囲気。駒寮をつぶす時のあの大騒動はなんだったんだろう?今になってみるとそう思ってしまう。

午前中雨だったせいか参加者は30名程度。夜のパーティの参加人数を思うと少なめだった。それでも卒業以来顔を合わせてなかった先輩にもお会いした。皆思ったほど変わってないのに少し安心。
妻と交代で2,3kmのスプリントを出走。日本では滅多に経験できない建物群のスプリントなので、なかなか面白かった。海外のスプリント対策に十分使えるんじゃないかな。

夜は駒場エミナースで記念パーティ。ここでは大勢の懐かしい人にお会いした。OLKも歴史のあるりっぱな組織になった。自分はもうその中で随分と上の方になったわけである。時間が経つのは速い。
一点気付いたこと。30代、40代の人が多い割りに、メタボな人が少ない。うちの会社を見渡すと、むしろメタボ気味な人の方が多いくらいなのに。ほとんどの人は今オリエンテーリングをしているわけではないのだけれど、学生時代に一度運動の習慣を身につけたことがあるからだろうか。タバコを吸う人も皆無に近かった。

話題も盛り上がった後半、WOC代表として加藤と一緒に挨拶をした。この歳になるとこういう場も、嬉しくもありどちらかといえば気恥ずかしい。ちょっと酔っ払って何をしゃべったかあまりよく覚えてないけど、結構長い間しゃべってしまったような気がする。

幹事の皆さんお疲れ様でした。次は35周年?自分は42歳。
うーん何をしているだろう。

0 件のコメント:

信越100mile 2022

<レースの記録を忘れていたので後から記載>  START 18:30  日没して約30分、暗闇の中スタート。序盤はスキー場の中の登りとトラバースを繰り返す。 2,30分で下りからロードに出てそこからは比較的平坦のパートが続く。1時間30分くらいで斑尾山に向けて急登が始まる。...